一人暮らしの自転車置き場事情

2008年04月20日

こんばんは!!

突然ですが、一人暮らししてる人って大体ワンルームか1Kに住んでいますよね?!

僕はそうなのですが、どうなんでしょう?

そういう場合、自転車置き場を確保するのって結構大変ですよね!汗


特に、部屋の中をできるだけ広々とさせたいと思ったとき、自転車の置き方を考えないといけません。

置き場を考える
台所に置く、廊下に置く、居間に置く、ベランダに置く...

置き方を考える
壁にもたれかける、部屋置き用バイクスタンドで置く、何かに吊り下げるか何とかして縦置き、いっそのことディスプレイスタンドを買って置く...

いろいろあって考えるのが大変です。



ちなみに、僕は居間にバイクスタンドを使って置いています。

ただ、何気にでかいので威圧感があり、部屋の6分の1を占めるので部屋が狭くなるので、悩みの種だったりします。

その対策として一案練ったのですが、失敗しました・・・orz

なので、まだ置き方が今までのままです。



※ちなみに、自転車をなんで家の中に置くの?と思われた人へ
一般的には、自転車は家の外に置いているのが常なのですが、スポーツバイクは高価で、ロードレーサーに至っては軽いので盗難に遇いやすいのです。
また、雨ざらしにしておくとパーツの劣化や錆の原因になり、車体にとってよくありません。
そして、スポーツバイクには本来スタンドがついておらず後付する形になっているのですが、ロードレーサー等にはスタンドはつけません。(理由は人によりますが、僕は重くなるからとカッコ悪くなるからという理由でつけません。)
なので、簡単に外に停めてはおけません。
これらの理由で、家の中に置いておくのです。



更新内容
茶輪子速報:お知らせ、新商品入荷情報
店主の寝言:1ヶ月ぶりの寝言
特価品:2,3月の特価品削除
自転車在庫表:1点削除
イベント情報:1大会アップ


同じカテゴリー(更新時のつぶやき)の記事画像
新旧揃い踏み
ロシアン饅頭
♪♪♪
おいしかったです(^q^)
朝焼けだー
猫のナミちゃん
同じカテゴリー(更新時のつぶやき)の記事
 ホームページのレイアウトを変更 (2010-06-14 17:40)
 茶輪子ホームページの訂正 (2010-05-11 18:01)
 新更新者挨拶 (2010-03-06 16:50)
 新旧揃い踏み (2010-01-12 16:01)
 23歳になりました! (2009-12-01 17:10)
 ロシアン饅頭 (2009-11-10 19:29)

この記事へのコメント

うちはアパートで嫁の自転車と合わせてロード2台、折りたたみ2台の計4台も室内駐輪してるので、1部屋まるまるつぶれてしまってます。
嫁はヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノもんですよ。
Posted by 保険屋さん at 2008年04月21日 10:00
むらたは保険屋さんと同じ境遇です。
うちは一軒やで、4畳半が自分の部屋なのですが、鴨居にマウンテンとロードを一台ずつ引っ掛けてます。あとバイク用品も転がっています。
しかし、子供が幼稚園に行くようになり、新たな子供部屋として目をつけられたのが僕の部屋。
元々、家の中に自転車があること自体理解できなかった嫁さんから、撤去命令が出ました。
保険屋さんのお嫁さんはまだ理解があるほうですよ(^^)
Posted by むらた at 2008年04月23日 17:09
保険屋さん>
部屋がまるまる潰れたら、そりゃ(#`Д´)∑ウガァ! になるでしょうww
でも、むらたさんのように撤去命令が出ない分いいのかも・・・

その辺はどうなんでしょ?


むらたさん>
撤去命令って・・・(汗)
確かに自転車やってないと理解できないかもしれないですけど、こっちの気持ちもわかってくれよって感じですよねぇ...

結局、自転車はどこに置くことになったんですか?
やっぱり外だったりします?
Posted by K-6K-6 at 2008年04月27日 13:50
管理人様
置き場については、結局、外です。
ともにン十万のロードとMTBなのですが、嫁さんにはその価値を半分以下の価格で申告しているので、コトの重大度がなかなかわかってもらえない。それはそれでバレたら大変なことになるし。

薄氷を踏むような交渉の結果、庭にスチール物置を設置してもらい、その中に保管することに落ち着きました。
一応自転車専用の予定ですが、そのうち家財道具などもどんどん詰め込まれて、また同じことになってしまいそうな気もします。

とりあえず、昨日一人で1坪半の物置をくみ上げたので、全身筋肉痛です。
物置にセキュリティ入れるかなぁ・・・
Posted by むらた at 2008年05月06日 07:50
すみません!
コメントに今気づきました(汗)

ナイス交渉!です。
何とか雨風はしのげそうですね。

セキュリティ面は庭に設置してある分まだ大丈夫のような気がするのですが、やはりむらたさんにとってはまだまだ心配のようですね。
Posted by K-6K-6 at 2008年06月07日 20:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一人暮らしの自転車置き場事情
    コメント(5)